2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.11 (Sat)

The Amazing!

たった今、高知の「酔鯨」を飲んで来たという
お客さんが見えられました。
高知のお酒はおいしいですよね~と、高知の酒の
特徴なんかをお話してました。

ではこれはいかが?と3杯目お出ししたのが、封切の
高知 仙頭酒造場「土佐しらぎく」純米吟醸無濾過生
米:吟の夢100% 精米歩合55%
日本酒度:+2 酸度:1.6 アミノ酸度:0.8
アルコール分:15.0~15.9%

土佐しらぎく

第一声のコメントが「これは反則だ~!!」
・・・そう言われてもね~(^^;)
どう考えても滋賀辺りの、旨みの乗った酒だ~と
驚きの声を上げておられました。
お客さんには、まさに”Amazing”だったようで♪

結局、高知の酒はキリッと辛口というイメージしか無か
ったらしいのですが、なんせ無濾過の生ですからね。
日本酒度は若干控えめ、酸はしっかり出ているのですが、
これも炭素濾過と火入れをしちゃうと、やっぱり高知的
酒になるんでしょう。
旨みが乗っててバランスヨシ!って言える酒は、地域に
関係無く醸しておられるんですよね。

これからも『旨い!』と言って頂ける酒を提供したいと
思っております。
18:46  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

ピスト

久し振りにお酒以外の話題を。。。

私は自転車に乗る事も趣味の一つなんですが~
(なんて趣味の多い事!)
出勤前にグワ~っと走り回ってます。
もちろん帰ったら汗びっしょりなので、シャワーを
浴びてサッパリ~☆

先日は自転車を車に積んで行き、緑川のともを走り、
甲佐~城南辺りを廻ってました。
坂も無く信号も無く、車の通りも少ない快適な道。
鮎釣り師を見ながらのサイクリング。
気持ちのいいもんです♪

本当は坂道は気合が入って好きなんですけどね・・・
上りきった後の達成感がいいじゃないですか~☆

けど、実は私の自転車、普通じゃないんです(^^;)
競輪選手が使うシングルギアで、なおかつフリーハブ
ではない”ピストレーサー”なんです(~0~;)
ペダルがフリーにならないと言う事は、下り坂でも
足を止める事が出来ないんです。
あり得ないっしょ???

という事は、スピードが出れば出るほど足がグリングリン
回ってしまうのです。はい、勝手に(@_@;)
トムとジェリーじゃないんだからさ~・・・
下り坂でブレーキを使わないといけないムナシサ(;_;)

けど楽しいです!!
過去に乗っていたロードレーサーとは別世界の面白さ。
本当に良い乗り物を手に入れたと、毎日ワクワクです。

埼玉の某プロ、シ○イ○ケ○サ選手が又来てくれたら
自転車の話題で盛り上がれるだろうな~(^^)V
すんません、車券は買わないので走る方でね!

甲佐
00:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.01 (Wed)

現在のラインナップ

今日来られた方が「お酒、ガラッと変わりましたね・・・」との事。

定番はあっても、やはりちょこちょこと変えて行かないと、私も
面白くないですし、他にもお出ししたいお酒もありますから。。。
という会話をしておりました。

という事で現在の冷蔵庫の写真を♪
2列目以降が見えないのは仕方無いので諦めて下さい。
100901酒

へ~、これ飲んでみたいな~というお酒があっても、来ないと
飲めませんし、来ても無くなってるかも。
う~ん、難しい所ですね・・・(~0~;)

いえ、悪気があって言ってる訳ではございません。
私は単に写真をアップしているだけの、ただの町人です。
23:57  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.08.31 (Tue)

大吟醸

当店ではあまり大吟醸は取り扱ってないのですが、
たまにはいいかと思い、良質の大吟醸を入れました。
と言っても、醸音に置くならそれなりに味の乗った
無濾過生原酒じゃないとね(^^;)

と言う事で、こんな感じの酒はいかがでしょう。

福井県 加藤吉平商店『梵 純米大吟醸無濾過生原酒』
梵 大吟醸

佐賀県 五町田酒造『東一 大吟醸にごり生酒』
東一 大吟醸

夏の生酒はやっぱりうま~い♪

お早めにどうぞ☆
21:05  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.08.26 (Thu)

無濾過生原酒 入荷情報

真夏でも当店は無濾過生原酒専門です。
なぜだろ~(^^)

どこの蔵も全部火入れしちゃってると思ってませんか?
そんな事はないんですよ~☆
濾過や火入れをしないまま、冷やっこい場所でジ~っと
熟成されている酒もあるんです。
そんな酒を見つけて来ては皆さんにお出ししている当店。

旨い酒が入ってますよ♪

滋賀『花嵐』純米大吟醸無濾過生原酒(山田錦)
   『萩の露 里山』純米吟醸無濾過生原酒(こしひかり)
京都『招徳 斗瓶』純米無濾過生原酒(祝)
   『玉川』純米吟醸無濾過生原酒(雄町)
兵庫『奥播磨 誠保』生酛純米無濾過生原酒(夢錦)
大阪『天野酒』純米無濾過生原酒(五百万石)

他多数ございます。
19:08  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
