2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.13 (Mon)

不老泉!!

いつも来て下さる方を、酒の会に案内するように
なってから3回目。

今回は初めて”単一の蔵の酒を飲み尽くそう”でした。
選んだ酒は、醸音のお客さんが愛してやまない、どちらかと
言うとしっかりした味わいの酒。

滋賀県高島市 上原酒造
主に「不老泉」銘柄で、昔ながらの木桶を使い天秤で絞る
という、マニアにはたまらない酒を醸してらっしゃいます。

①木桶仕込み 山廃純米大吟醸 玉栄
②純米吟醸 杣の天狗 うすにごり 山田錦
③山廃仕込 純米吟醸中汲み 山田錦
④山廃仕込 純米吟醸 亀の尾
⑤山廃仕込 純米吟醸 備前雄町
⑥山廃仕込 純米吟醸 渡船

100912_不老泉

基本的に蔵付酵母で、山廃酛が多いです。
杣の天狗(そまのてんぐ)だけが速醸です。
一気にこれだけの種類の同一蔵・米違いの酒を飲む機会は、
そうそう無いので、皆さんテンション上がりまくりでした。
おつまみを持って来て下さった方もいてくれて、美味しく
頂く事が出来ました☆

枕崎のカツオを持って来て下さったKuさん♪
北海道帰り直行で珍味を持って来て下さったTuさん♪
水上村の味噌漬け豆腐を持って来て下さったMoさん♪
差し入れのお赤飯をお重に入れて持って来て下さったMiさん♪
ありがとうございました。
おいしゅうございました(^^)

2時間の飲み放題の時間も過ぎ、そろそろお開き・・・
となるはずが、それからが大変(><;)
飲み足りん!このままじゃ帰れん!と騒ぎ出し。。。
危うく暴動が起きるんじゃなかろうかと、店主は蒼白!!
これで飲ませてくれ~と、一杯一杯を実費でガンガン(汗)

えっと~、いつまで飲むの?
今日はF1があるから早めに切り上げたいんですけど(^^;)
22時には終わりましょう・・・けど終わらない。
せめて日が変わるまでには終わりましょう。。。
それでも終わらない(大汗)

100912_不老泉の会

結局、日も変わり1時半に終了。
すっげ~!本当の酒飲みばかりだ~!!と関心(@o@;)

それだけ飲み続けても皆さん、暴れたりお好み焼きの素を
作る方もおられず、最後まで上品に、無事に酒の会は終了。

あ~良く飲んだ~と、満足げに家路についておられました。
22:18  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sakekamone.blog47.fc2.com/tb.php/98-fcae2996

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
