2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.30 (Wed)

間 美恵 作陶展

当店でお出ししているぐい飲み、大変評判が良く
皆さんに喜んで頂いております。

以前にも記事を書きましたが、阿蘇の産山村で
工房を開いてらっしゃる「間 美恵さん」の作品です。
女性らしい繊細なつくりは、お酒をゆるゆると飲むに
ピッタリの、とても上品な器です。

その間美恵さんの展示会が熊本市内で行われます。
お時間がありましたら出掛けてみてはいかがでしょうか。
間近で見ると、本当に良さが分かりますよ~☆
もちろんご本人も来られます。
とっても可愛らしくて、私のだ~い好きな方です♪

皆様、是非一度ご覧下さいませ。

間美恵作陶展
間美恵作陶展2
19:01  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.29 (Tue)

冷うどん

毎日だらだらと雨が降ってます。。。

私は雨は嫌いじゃないのですが、こういう振り方は
好きじゃないですね~。
こう、景気良くザーって振ってくれんかな・・・(^^;)

ムシムシと暑いので、こういう時はやっぱり冷たい食べ物
が欲しくなります。
そんな時に、海外に住んでいる実の兄貴から冷やしうどん
の話を聞きました。試作して食べてみるとなかなかイケる
ので、早速メニューに追加してみました♪

冷うどん

ゴマ油の風味と、生卵のやんわりした味わいが良いです☆
手っ取り早く言うと、釜玉の冷たいバージョンですね。

ざるソバやにしんそばも良いですが、あがりにピッタリの
一品となりました~(^^)
20:33  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.23 (Wed)

今年の秋鹿

人気の秋鹿(大阪)が入荷しました。

21BYの造りは前半がいまいちで、実はかなりの
ショックを受けていました。
なんせ4年程前に物凄く出来の悪い年があったもんで
またか~(~0~;)と思っていました。。。が!!
来ました、やっと。
後半に入って味もしっかりと乗ってきてます。
旨いですよ~秋鹿☆
抜群のバランスが酒飲みにはたまらんです♪

今週中に新しいやつを開けますので、宜しければ
おいで下さい。この酒は封切が良さそうです。

大阪府豊能郡 秋鹿酒造
純米吟醸無濾過生原酒
山田錦100%

2010秋鹿
20:08  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.14 (Mon)

酒の会

昨日は全日空ニュースカイで酒の会がありました。
熊本の酒を応援する酒販店さんの主催で、熊本の
酒蔵(日本酒蔵9蔵、球磨焼酎蔵17蔵)も来て、
大盛況でした。
なんか熊本中の酒好きが集まった~って感じ(^^)

色々な日本酒を試飲しましたが・・・
醸音のお客さんの一番人気は川尻の老舗、瑞鷹の
「崇薫(すうくん)」純米吟醸無濾過生原酒。
やっぱりそうですか(^^;)

写真は醸音さん御一行のテーブル席の一部。
お世話になってる瑞鷹の営業部長さんも一緒に♪

10,6,13熊本酒の会①

それにしても~、私も結構酔ってたのですが~、
どうしても〆は醸音さんトコのお酒でっていう事に
なっちゃいまして、店を開けるハメに!!
なんでそうなるの?(;o;)

皆さん上品な方ばかりだから良かったですが、
大盤振る舞いでしたので呑むわ呑むわ。。。(大汗)
日曜日で良かったです、皆さん次の日仕事だし~!

けど、皆さん楽しんでくれた一日でした♪
10,6,13熊本酒の会②
21:49  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.06.12 (Sat)

畑大治郎の酒!!

滋賀県の畑酒造「大治郎」は醸音でも人気の酒。
その大治郎から、今期仕込みより新しいラインナップが
登場しました。山廃酛の仕込み!!

いやいや、今までの酒もとても良いのですが、
大治郎の山廃って・・・すっごく濃い~かなと
思ってましたが(^^;)とても旨いです♪

穀物系の香りと分厚い酸味が独特の風味。
しっかりしててもくどくない。
こういう酒を「旨口の酒」というと思います。
これは絶対利く価値アリです。
ナイスです、畑さん♪

滋賀県 畑酒造「大治郎」山廃純米生酒
日本酒度:+1、使用米:吟吹雪、精米歩合:60%、酸度:2.4、
アミノ酸度:1.8、使用酵母:協会7号、アルコール度数:17.5%

大治郎山廃

20:03  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.08 (Tue)

若山牧水

店の前のスペースに、以前から考えていた事を
ようやく実行する事が出来ました。

歌人で大酒飲みであった若山牧水先生の短歌と
日本酒のラベルを張り出してみました。

「かんがへて飲みはじめたる一合の 二合の酒の夏のゆふぐれ」

知り合いの姪っ子さんが快く書いて下さいました。
物凄く上手なんですよね☆ありがたい事です。

若山牧水の酒を歌った短歌は他にも多数あります。
季節に応じて変えていったら面白いかなと思っています(^^)
上手な書って芸術・・・引き込まれますよね♪

パネル夏
19:17  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.06.01 (Tue)

生ビール始めました

お待たせしましたが、6月から生ビールを始めました。
物凄くリクエストの多かった『ハートランド』の生です。

キリンの出している『ハートランド』は、ホップの旨味
のきいた、とても美味しいビールです。
ビンでも好評を頂いておりましたが、せっかくならと
生ビールにもこだわりました。
あまり知れ渡っていないかも知れませんが、実際飲んで
みると、きっと病み付きになりますよ。

残念ながら、あまり酒屋さんでも見掛けないですが、
せっかく飲みに出たのなら、旨いビールを飲みたい
ものです。
醸音では、もちろん毎日のサーバー洗浄を行い、常に
フレッシュな状態で生ビールをお出ししております。

こんな旨い生ビール、是非一度ご賞味下さい。
19:00  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
