2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.26 (Wed)

風が吹く!

昨日は非常に強い風が吹いてました。
昼間は雨も伴ってました。
もちろん春一番はとっくに過ぎてますから、こういう
季節風はなんていうんでしょうか?
と思ったら今日は晴れ。
本当にコロコロ変わる天気だこと。。。

そういう訳では無いのですが、『風が吹く』という
銘柄の酒が入荷しました。
私も飲んだ事の無い銘柄だったのですが、ふとした
事から利く機会があり、大変良い酒だったので入れて
みました。
広がりも旨味もしっかりあって、たぶん醸音のお客さん
には好評を頂けると思います。
日本酒度が低いな~と思われるかもしれませんが、酸度
が高いため、バランスの良い仕上がりになってます。

福島県白井酒造店『風が吹く』純米吟醸生酒
五百万石(有機栽培)精米歩合50%
日本酒度+2酸度1.5

同じく山廃純米吟醸生酒(酒米・精米歩合は同じ)
日本酒度+1酸度1.8

たまには福島の酒もいいでしょう?(^^)
旨い酒なら地域だったり、ネームバリューとかは関係無い
ですからね☆
いやいや、旨い酒を造る蔵はホントに沢山あるもんです。

皆さん、一度飲んでみて下さい♪

風が吹く
19:07  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.22 (Sat)

もやし

春の長雨みたいに変な天気が続いてます。
新緑の季節、なんてとっくに通り越して、自宅の庭は
草木が生い茂ってジャングル状態(^^;)
芽吹いてくる頃は綺麗だったんですけどね~。。。

芽吹くと言えば、麹菌の繁殖した姿が、まさに
木々が芽吹いている様子に似ていて「萌える」
という言葉が語源になっているんですよね。

お酒を造る第1段階は、蒸米に麹菌(アスペルギルス オリゼー)
を振り掛け、米に繁殖させます。
その振り掛ける麹菌の事を「もやし」と言います。
この「もやし」という言葉は、先述の「萌える」
から来ています。
芽吹く事が「萌える」→「もやす」→「もやし」と
なったそうです。
(オタク野郎の使う「萌え~」とは、ちと違います)
酵母菌ほど酒の味には影響は無いそうですが、
蔵によって使用する麹菌も違います。
私の知っている蔵では、某大阪のもやしが多く
使われています。
熊本の蔵はどうなんでしょうかね?
今度聞いてみよう。

アスペルギルスオリゼー

この話、先日日本酒好きの某料理人と話してました。
もやしという言葉から知らなかったと言ってましたが
酒の良し悪しが分かれば、こんな雑学はいらない気も
しますが~(^^;)
私がそんな話ばかりするから影響を受けてるのか、
もっと勉強しようと気合入れてました~☆
日本酒だけじゃなく、バイオテクノロジーにまで興味を
持ってしまうと大変なんだけど・・・(~0~;)

酒も醤油も味噌も、日本の食物の多くは麹菌から作られて
いるんだなと思うと、菌の実力は凄いなとつくづく感心します。
こういう文化、大切にして行きたいですね♪
19:05  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.18 (Tue)

カエルさん

いつもこの時期になるとお出ししている料理、ソラマメの蜜煮。
これに黒ゴマを乗せると、あら不思議。アマガエルに変身(^^)

先付けに付けてます。
お客さんも楽しそうに「あらま、これカエルさんね♪」
と言って喜んで下さいます。
でも、あまりに可愛いから食べるのが可哀想・・・
なんて言われる事も(^^;)
それって『銘菓ひよこ』を食べる気分と一緒?
まぁまぁ、食べたら美味しいですから、勘弁して下さいね~☆

あまがえる
21:01  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.15 (Sat)

週末

さすがに週末ともなれば結構忙しいです。

久し振りに来られたお客さんや、某県国税局の
利き酒会で3年連続優勝のお祝いだったり・・・
それぞれお酒の楽しみ方はありますよね。

それでも皆さん、やっぱりお酒好きなもんですから
あれやこれやと酒談義(^^)
お酒を飲んで幸せな気持ちで帰って頂けるのが
一番嬉しいです♪

で、なんとまたまた「もやしもんキャラ」がやって来ました☆
オリゼーが3個、いえ、3匹?3人???

黄麹に黒麹、黄麹が黒麹に扮しているやつ。
みんな可愛い麹菌達で(^^;)

って・・・本当に醸され過ぎでしょう、醸音さん!

オリゼー
01:24  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.13 (Thu)

カールじいさんの空飛ぶ家

深夜に帰宅すると、大きな音を出す事も出来ないので
楽器を弾く事もせず、録画してたTVを見るくらい。
で、たまにDVDを借りてくるのですが、先日は久し振りに
アニメのDVDを借りました。
『カールじいさんの空飛ぶ家』
あまりディズニーは見ないんですが(^^;)
ちょうど新作が105円の日だったのでつい・・・

明け方近くに一人で見てたんですが、これがまた面白い♪
お話に引き込まれたのはもちろん、絵が超リアル!
実写か!?と思うくらいの映像なんです。
以前トイ・ストーリーで、結構リアルになったなーとは
思っていましたが、まさかここまでなっているとは(><;)
アニメも(と言うかCG)どんどんと進化してますが、
本当に実写との区別がつかなくなってますもんね。

マトリックスやロードオブザリングを見た時も圧倒されましたが
何故かすぐに慣れてしまいます。
映像のリアルさでは、本当の感動は得られにくいのかなとも
思ってしまいます。
もちろん映像あっての映画なので、必要なのは分かりますが。

やっぱり『山桜』のような、心に深々と沁みる内容と、それに
伴うテンポが大切なのかな。。。

いえ、これはこれでとても楽しめた作品でしたよ☆

カールじいさんの空飛ぶ家

http://wdshe.jp/disney/special/carl-gsan/
19:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.11 (Tue)

連休後・・・

いつもの事ながら、連休明けって人が動かないん
ですよね。どの店もお客さんが少ない~と嘆いてます。
いやいや、ウチも同じく。。。
って言うか、いつも少ないんですが(^^;)
週末は来ますという話もちらほら聞いてますので
今はジ~っとしておく他ありませんわ(><)

と言う事で、先日お客さんから頂いた、あるモノを
アップします。
店の隅っこにいます。
お陰で店内中、かもされてます~♪

もやし
19:35  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.05.01 (Sat)

入荷情報

大阪『天野酒 純米生酛 無濾過生原酒』

使用米   福井五百万石
精米歩合   60%
日本酒度   +3
酸度    2.1
アミノ酸度 1.5以上
酵母    協会1801号

言わずと知れた最新型です。
カプロン酸がしっかり出てます。
私的には・・・大好きな微炭酸、バランス抜群、バリ旨です♪

10天野酒
23:52  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
