2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

醸音1周年

お陰様でSake Kaiseki醸音-kamone-は5月11日で1周年を迎えます!!
日本酒好きの方々に支えて頂いたお陰と感謝しております。
これからも各地のお酒を試飲して、皆様に旨い日本酒を提供出来るよう
頑張ってまいります。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

【イベント情報】
期間:5月1日から15日まで。
1周年企画と致しまして『日本酒5杯目を無料サービス』
更に『7杯目以降500円サービス』とさせて頂きます!
※獺祭2割3分のみ除きます、すみません(^^;)

この機会に色々なお酒を楽しんでみて下さい。
皆様、是非越し下さい♪

もちろん好評なら今後も続けるかもしれません。。。
旨い酒を安く飲みたいという日本酒ファンの皆様次第という事で(^^)
19:56  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.21 (Wed)

入荷情報

暖かくなったり寒くなったり、おかしな天気が続きますが、
もうすぐゴールデンウィークですね。
そしてGWが明けると当店も一周年♪
醸音は連休中も営業しますが、酒屋さんは休みとなる為、
早めにお酒を仕入れないと。。。

で、早速第一弾が届きましたのでご報告♪
久し振りに兵庫の酒も入れてます。

兵庫 下村酒造『奥播磨 純米生原酒』夢錦 精米歩合55%
兵庫 香住鶴『香住鶴 純米山廃生原酒』(スペック聞き忘れました^^;)
京都 木下酒造『玉川 純米山廃おりがらみ』北錦 精米歩合66%
石川 鹿野酒造『常きげん 純米山廃無濾過生原酒』山田錦 精米歩合65% 
石川 御祖酒造『遊穂 純米吟醸無濾過生酒』麹・山田錦 掛・美山錦 55%
滋賀 太田酒造『道潅(ノーラベル)特別本醸造無濾過生』五百万石・日本晴 60%

etc・・・

来週にも又入りますよ~☆

21BY常きげん
19:39  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.13 (Tue)

桜散る公園

いよいよ桜も終わりですね~。

我が家の前の公園の桜も、名残惜しそうにわずかの花が
残っているだけ。桜って短くはかないですね。

その公園、そこそこ大きい敷地なので夕方は沢山の子供や
散歩の方、おしゃべりに夢中なお母さん達が沢山います。
子供達って遊ぶ事に本当に一生懸命なんです。
聞こえてくる声を聞いていたら面白くて、思わず笑って
しまいます(^-^)

妙に低い声で「だるまさんが転んだ!」と言ってるもんで
見てみたら中学2~3年くらいの男の子達が、真剣に
やってるんです。だるまさんが転んだを♪

更に5~6歳かの女の子達の声。
「も~、○○ちゃんっ!ちゃんとしてよ~。
遊びじゃないんだから~!!」
いやいや、遊びでしょうに・・・(^^;)

何事にも夢中になれるって本当にいいもんだなと、散り行く
桜の下で、一生懸命に遊んでいる子供を見ながら、ほんわかと
した一日がありました。

あ~、そう言えば今年は桜の下でお酒飲まなかった!
来年はお花見もしたいな。。。
00:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.04.06 (Tue)

チェイサービールはいかが?

今や日本酒を飲む際のチェイサーは当たり前です。
当店でも普通にチェイサーをお出ししています。

日本酒と一緒にお水を頂くと、口もサッパリして
次の一杯が又美味しく頂けますし、アルコール分を
やわらげてくれるので体にも良いと、いい事づくし。
日本酒のチェイサーの場合は「和み水(なごみみず)」
とか「和らぎ水(やわらぎみず)」などと言います。

さてそんなチェイサーですが、ビールをチェイサーの
代わりにするといった飲み方もあります。
私の好みはキリンの『ハートランドビール』。
苦味が押さえられていて爽やかな味。
これが意外と日本酒との相性がいいんです。

一度試されてはいかがですか?

http://www.heartland.jp/brand/index.html
ハートランド
19:30  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.04.05 (Mon)

入荷情報

醸音で取り扱うお酒は「有名な銘柄だから」という理由だけでは
決して置かない・・・というか、あえてあまり知れ渡っていない蔵の
お酒の方が多いのはご存知の事と思います(^^;)

その中で珍しくメジャーどころな銘柄で置いてるのが、山口県の
『獺祭(だっさい)』です。
醸音ではどちらかと言うとシッカリ系のお酒の多い中、スッキリ
している獺祭も、違う系統という事で好んで飲まれる方もおられ
ます。

獺祭が置いてあるんですか~?だけならいいですが、やはり期待
されるのは精米歩合23%の大吟醸。
どうしてもとおっしゃるお客さんが多いので、とうとう入れました。
恐らく今回限りになると思いますが・・・
(23%は火入れしかありません)

獺祭23%

恐ろしく値は張りますが、話のネタにはなります(^^;)
さて、その値段を出して飲む価値があるか、ご自分で判断するしか
無さそうですね♪
もちろん精米歩合50%と飲み比べですか~☆
17:55  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.04 (Sun)

リニューアル!

いえ何て事はない、名刺をリニューアルしただけ
なんですけどね(^^;)

けど今までとはちょっと違います。
ショップカードも兼用にしてみました。
デザイナーの方がセンスの良い方で助かりました。
たたき台の時点でOKでしたもん♪

ショップカード

これなら名刺を渡すとショップカードも付いて来る
みたいな感じで、判り易いかと。当たり前か(~o~;)

更に表紙は意表を付いてます。
さすがにここで紹介するのは、はばかられます。
ま、一度実際にご覧下さい。
笑っちゃうかも~☆
堅苦しい名刺より、遊び心のあった方が楽しいし~。
どうでしょうかね・・・醸音さんの名刺っぽい?
02:13  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.01 (Thu)

お抹茶

醸音には本当に色々なお客さんがお見えになられます。
もちろん職業も趣味もバラバラ。。。
共通してるのは日本酒が好きという事。
それは当たり前ですか(^^;)

お茶人もちょくちょく来られます。
一部べろんべろんになる方もいますが(^^;)基本的にはお上品。
器やお料理をじ~っくりご覧になるのは茶人の性ですね。
その中のお一人から「お酒の上がりにお抹茶はいいですよ」
というご意見がありました。
私は締めのお抹茶は試した事無いけど、なるほど。
それは面白い!では早速!!
私、思い立ったら早いです。

茶筅と茶さじはウチに有りましたが、それ以外のお道具を
裏千家の方に付き合って頂き揃えました。
いえ、お点前に関してはどこにも所属してませんし
以前に知人から教えて貰って、趣味で知ってる程度。
今回もう一度教えて頂きました。

お抹茶

この写真では綺麗な緑が出てないのが残念・・・(><;)
けど美味しいですよね、お抹茶♪
確かにお薄茶は上がりにいいかも。
お茶菓子はどんなのにしようかな~☆

という事で、最近は自分で点てて頂いてます(^^)
気軽にお抹茶を頂くなんて、本当にいい感じ~。
00:34  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
