2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

4月になりますね~

一年が本当にあっという間という感じがして来たのは
毎年充実したものだからか、と思っています。
あとひと月ほどで、開店から一周年ですもんね~(^^)

さて結構評判の良かった白和え、そろそろ皆さんも
飽きて来たかなと思い、試行錯誤していましたが・・・
今週から変えてみました♪

何と酒粕の和え衣です!!
滋賀県の畑酒造、大治郎さんの酒粕を使用。
しかもビチャビチャの、まだまだ十分絞れる物。
本人には「もっと絞りなはれ」と言ってるのですが(~0~)
このビチャビチャの酒粕が物凄く旨いんです。
て言うか、大治郎そのまんまですもん(^^;)
そら旨いやろ~☆
いつもは自宅で粕汁にしてたんですが。

これを和え衣にしちゃったもんですから、とんでもない!
とりあえず食べた方の意見は「凄い!」だそうです。
ま、滅多に口に出来る代物ではありませんが~、
さてさて、皆さんの評判はどうなるもんやら?
01:16  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.30 (Tue)

入荷情報

色んなお酒が入る度、情報をアップしたいと思いながら、
忙しさにかまけて出来ていない現状・・・すみません(^^;)

という事で、久々に奈良のお酒の情報。

10春鹿・梅の宿

奈良県「春鹿 木桶仕込み 特別純米無濾過生原酒」
無圧力前取り
精米歩合70%の割りに、ほんのり木の香りと透き通った旨味が
とても良く、つい次の一杯もこれでと言ってしまいそう。

奈良県「梅の宿 生酛純米吟醸生原酒」
斗瓶取り
ラベル通りの味わい・・・と言っても変ですが、実際そうなんです。
まろやかでガツンと来て、それでいてキレがいい。

上記の2バージョン、恐らく今年はこれが最後でしょう。
20:47  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

くまもとの酒

面白い企画イベントがありましたので参加しました。

くまもとの酒 統一ブランド「さゆる」の試飲会です。
正直、あまり期待はしてなかったのですが、思った以上に
良い酒が多くて驚きました。
規格が決まっていながら、それぞれの蔵の個性が出て、
醸音で置いてもいいかもと思う酒も数種類ありました。

10.3.17田崎真也

イベント自体は、田崎真也さんのトークショー(利き酒の)
があったりと、大変盛り上がってました。
いいイベントがあれば今後も参加したいですよね。

それより・・・
私はイベントが終わって店に向かったのですが、ここからも
結構盛り上がり(^^;)

イベントにいらしてた醸音のお客さんや、お知り合いになった方が
店に来て下さいました。
今日のお酒の話で盛り上がっていたら、瑞鷹さんと亀萬さんが登場♪
ちょうど醸音でお出ししている、瑞鷹さんの無濾過生原酒「崇薫」を
お客さんに出したので、瑞鷹さんがカウンターの中に来てくれて、
お酒について説明をして下さいました!感謝!!
(元々はお客さんだったのに。。。ありがとうね、ジローちゃん!)
お客さんも大変喜んで下さいましたよ(^^)

10.3.17瑞鷹・亀萬1

今後、蔵元さんに来てもらったりと、何か喜んで頂ける事をやって行きたいと
考えています。その際は是非ご参加を♪

10.3.17瑞鷹・亀萬2

いや~楽しい一日でした~☆
02:43  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.03.18 (Thu)

停電

3月16日(火)営業しておりました。

日付も変わり、お客さんと笑い話しながらの深夜、
2時30分頃、突然パチっと停電!
ウチの店は非常灯もあり暗いな~くらいで、特に
パニックにはなりませんでした。
しかし店のブレーカーも落ちておらず、ビルの
ブレーカーも問題なし。?????

お客さんは面白いな~と言いながら帰って行かれましたが、
さて、それからが大変!
通りに出てみると吉野屋の牛丼さんから新市街までの
銀杏通り、交通センター側が全部停電じゃありませんか(@o@;)

新市街に向かって見た所。
10.3.16停電3

銀座通りに向かって見た所。
10.3.16停電1

あちこちの店の方が出て来てて「困ったな~・・・」と。
ラーメン屋のオヤジさんなんて腕組みして仁王立ち(~0~;)
怒ってますもん。。。
ただし吉野家さんだけは点いてました!
さすは24時間営業ですね~、別の電源があるんでしょう。

朝までこれでは、ウチも冷蔵・冷凍物とかもイカレてしまいます。
何とか1時間ちょっとで復帰しましたが、もしも映画みたいに
大停電になったらどうしようと、ちょっとゾッとしました。

やっぱり懐中電灯は必要でした。
良かった、ちゃんと常備してて♪
曰く付きの懐中電灯ですが・・・(^^;)
19:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.16 (Tue)

新酒情報

新しい酒が入りました。
先日搾りの時に行った瑞鷹さんのお酒です。

熊本 瑞鷹『崇薫(すうくん)』純米吟醸 無濾過生原酒
酒米:吟のさと 精米歩合55%(八代産 無肥料無農薬米)
アルコール分:17度
日本酒度  :+8
酸度    :1.7
アミノ酸度 :1.1
酵母    :熊本酵母

崇薫10

日本酒度が+8、酸度も1.7まで上がってる関係で、結構辛口。
嫌な刺々しさは無く、ほのかな香りです。
食事と一緒に飲み続けるにピッタリのお酒。

今まで醸音に無かったタイプです。
さて、どのタイミングでお出しするかは、やっぱりお任せで?
すでに考えてますよ♪


*そうそう、ほぼ同じスペックのお酒があります。
飲み比べは楽しいですよ~☆
02:22  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.03.14 (Sun)

蔵開きラッシュ!!

今の季節、毎週のようにあちこちで蔵開きが行われています。

私も足を運びたいのですが、毎週休む訳にも行かず、今日も
醸音さんは開いてます。
これも日本酒の好きなお客さんの為です♪

で先程、福岡八女の「喜多屋酒造」さんの蔵開きに行ったと言う
醸音のお客さんから報告がありました。さすがはマニア!

1

毎年の事だけど、利き酒大会にも参加したそうで。結果はなんと全問正解(@o@)
すっげ~!!物凄い味覚・視覚・嗅覚の持ち主です。
っていうか、よっぽど日本酒が好きなんでしょうね♪良い事です(^^)

2

そら~マニア向け冊子にも登場するだけの事はありますわ。
私はこういった試験的なものが苦手なもんで(飲み込めないから面白くないし~)
参加はしませんが、とてもじゃないけど私には分からないんだろうなと。。。

全問正解か・・・凄い人もいるもんだ。
19:37  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.10 (Wed)

新銘柄が~☆

今年の新酒が続々と入ってます。

なかなか手に入らないお酒も勿論ありますが、
そういう事より、とにかく旨い酒に出会いたい
という醸音のお客さんは、と~ってもマニアック。
とてもじゃないですが、私はかないません!!
・・・と思ってます。自称。。。(^^;)

そういうお客さんの為に日々「次はどんなお酒で
驚かそ?」と考えてます。
と言う事で、入れたのはこんなお酒。

天のさけ

豊臣秀吉が愛飲していたと言われる「大阪 天のさけ」
なんか、凄く旨いですよ♪バランスがとてもいい。
キレてるけど旨味有。
もしかしたら今年のは秋鹿よりいいかも。
ま、好みもありますからね。
ご自分でお確かめ下さい(^_^)
20:36  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.10 (Wed)

行って来ました♪

3月7日(日)に予定通り行って来ました、瑞鷹さんの蔵開き。

早起きは辛いな~と思いつつも気分はウキウキ♪
常連さんのO氏と電車でGOです!!
熊本駅から川尻駅までの数分間は、ちょっと感傷に浸ってしまいました。
遠い昔に見た風景だったから・・・私は川尻地区が地元なんです。

川尻駅に着いて、徒歩で瑞鷹まで。川尻小学校の前を通って行きます。
まさかこの歳になって、昔遊んでいた所を歩いているなんて、とても
不思議で、でも嬉しかったですね~☆

それにしてもちょっと寂しい街になりました。
高齢者の方が多いから?日曜日なのに自転車に乗ったりして遊んでいる
子供を見掛けません。若い家族が沢山住んでたらそんな事ないんでしょうか。

12時過ぎに瑞鷹に到着しましたが、なんじゃこの人混み~!?
まさにお祭り騒ぎです(@o@;)

瑞鷹

屋台も沢山あって~♪起きてから何も食べて無かった私はとりあえず
腹ごしらえ。とにかく凄い人なので、ぶつかったりしないように気をつけて。

利き酒コーナーは良かったですよ。
100円で10杯くらいのお酒を利く事が出来ます。

瑞鷹4

すでにべろんべろんの方もいらっしゃったりで、とても賑やか。
偶然会った醸音のお客さんも、いい感じで酔ってらして楽しそうでした。
芝生で寝転んでる人もいたり・・・

瑞鷹2

瑞鷹の営業本部長とお客さんとパチリ♪

瑞鷹1

瑞鷹3

古い町並みの残る川尻。
そういえばこんな感じでのんびりした街だったな~と、しみじみとたそがれ
ながら加瀬川を眺めていても、実はいい気分にお酒が廻ってる私でした。

ん?でもまだ4時にもなってないし~(^^;)
では帰ろうかと男二人、テクテク歩いて川尻駅までと向かったのでした。。。
20:11  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.06 (Sat)

明日、瑞鷹さんへ

明日は川尻の瑞鷹さんの蔵開き「川尻の酒蔵まつり2010」です。

もちろん私は行ってまいります。
蔵は一つだけなので余裕がありますので、12時あたりから参加
させて頂きます。
色んなタイプの酒がありますが、今年はどんなお酒が出来たのか
楽しみです。
先日絞りを行った純米吟醸無濾過生原酒『崇薫(すうくん)』は、
いつもの瑞鷹さんとは違い、スッキリ爽やかで香り系のお酒でした。
崇薫も出すんでしょうか?

とにかく毎年人出が凄いみたいなので、隅っこでチビチビ利いときます♪

写真は絞りの際の写真です。
(左から私、酒米を作ってらっしゃる農家の方、瑞鷹の営業本部長、杜氏さん)

1267868090.jpg
18:38  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
