2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

初物で「イカナゴの釘煮」

2月27日は瀬戸内海で獲れるイカナゴの解禁日♪
大阪から早速仕入れ、すぐに炊きました。
だいたい毎年作ってるのですが、釘煮がとても美味しいんです☆

材料は・・・
濃い口醤油、みりん、酒、ざら目砂糖、黄金糖、土しょうがの千切り。
大き目の鍋に全て合わせて煮立たせます。
そこにイカナゴを振り入れる感じで(実際はネバつきますが)
3度くらいに分けて入れたら落し蓋。
途中、決して混ぜてはいけません。たまに鍋をゆする程度にしておきます。
40分くらい炊き込んだら完成。
ここまでの工程、全て”強火”が基本。

もう絶品です!!
ごはんのお供なら、3杯はいけそうな感じ(^^)
もちろん酒の肴にしてもバッチリです。

先付けでお出ししますのでお楽しみに~☆

・・・っていうか、今晩は私の夜のお供かな~。
お酒が進み過ぎて明日に残らないようにしないと(^^;)
19:15  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.02.26 (Fri)

またまた蔵開き☆

次の酒蔵開きツアーは川尻の瑞鷹(ずいよう)さんです。

平成22年3月7日(日)受付11:00から14:30(15:30終了)

JR川尻駅から歩いてもしれてる距離だし(10分くらい)
1件だけなので12時着でも余裕ですね~。
ていうか、そんなに早くは起きれませんからこれくらいで(*^0^*)

先日純米吟醸の絞りに行きましたが、良いお酒が出来てます。
醸音では年間出せる分の無濾過生原酒をキープしましたが、
滅多に呑める酒ではないので、一度見学兼ねて行ってみては
いかがですか~?

*************************************************************

それにしても暖かくなりましたね~。
春ももう間近な感じ。
桃の節句も、もうすぐです。
ウチの子も厄除けと健康祈願のお祝いをしなきゃ☆

と言う事で、先付けも春らしいメニューに変更♪
かわいく、ほんのり桜色のゴマ豆腐です。いかがですか?
こういうのが季節を感じさせてくれるんですよね(^^)
和食の素敵なところです。

さくら豆腐
19:26  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.22 (Mon)

とってもマニアック!!

お酒の楽しみ方って、本当に色々ございます。

気心の知れた仲間とワイワイ言いながら飲む酒。
一人、物思いにふけながら味わって飲む酒。
ムシャクシャして、ついついガブ飲みしてしまう酒。
冷か燗かの違いだけでなく、香りに重点を置いたり、
まったり気分になりたい時は、しっかり系の酒で・・・などなど。

「最近鼻炎でね~」とおっしゃるお客さんが面白い楽しみ方を
されていました。
皆さん、ブリーズライトという鼻孔拡張テープ、ご存知ですか?
鼻の頭に、プラスチックのバーが入ったテープを貼り付けて
鼻孔を広げるってやつ。
良くスポーツ選手が付けてましたよね。
席に着くなりそのテープを取り出し、おもむろに貼り付けまして、
ではお酒を、と。。。

「ぶっはー!この吟醸香、いいね~~~☆」・・・

鼻孔を広げて嗅ぐ吟醸香!
そら素晴らしい香りでしょうけど、やたらとマニアックな酒の
楽しみ方ですね~と。
すると「はい、マスターも一度やってみて♪」と渡されました(^^;)

いやはや、色んなお客さんが来るもんじゃ(~o~;)
やっぱ、マニアックな店にはマニアックなお客さんですか?
面白過ぎます~っ!いい感じです~っ!

・・・ただ自分的には、いたってノーマルな店のつもりなんですが(大汗)

ブリーズライト
19:37  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

今度は酵母違い!

お酒の勉強をされてる方も沢山来られる当店。
酒米の違いはこれまでも数種類お出ししてましたが
今度は酵母の違いを味わってみて下さい。
酵母でこれだけの違いがあるのかとビックリ!?

三重 若戎酒造「義左衛門 純米吟醸 中汲み」
三重県産 山田錦

義左衛門

右は新政酵母(協会6号系)澄んだ穏やかな香りが特徴。
左は熊本酵母(協会9号系)インパクトのある華やかな香り。

定番で置いている義左衛門は、明利小川系と熊本系を混ぜた
ものですが、いつもと違う義左衛門も旨いですよ~☆
18:37  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.12 (Fri)

遠征!!!

本日は久留米市城島町での「酒蔵開き」でした。
行って来ましたよ~♪とても楽しい一日でした☆

前にブログに書いてた通り、遅掛けの私に付き合ってくれた
I氏と水前寺駅で落ち合い。
特急電車で一気に行こうという事に。(なんせ遅い時間なんで・・・^^;)
電車の中ではO氏と乗り合わせ♪

乗ったのはいいのですが私は起きたばかりです~。。。けど参りました。
いきなり電車の中で宴会スタート。なんでやねん!!
いえ、いいんですけど・・・(^^;)
有明やつばめってとっても素敵な車内なんですよね。
ボックス席なのに自由席。しかも結構空いている。
お酒をカバンから取り出したO氏の笑顔は、今でも忘れられませんわ。
でも小一時間の事。
そんなに酔う訳でもなく到着(*^o^*)
あ、酔ってる方も居たかも。

杜の蔵

到着後、そのまま杜の蔵さんに直行♪
杜氏さんや営業さんとお話をさせて頂いた後、私達だけ奥へどうぞと。。。
へっ?
なんとそこは、精米歩合50%の掛米用の山田錦の洗米の最中でした。

杜の蔵洗米

なかなか見れるもんじゃないぞ~こんな現場は(^^)
秒単位での作業。
ヘラヘラ笑って見てる物でもありませんぜ!
色んな事を丁寧に教えて下さった蔵の方々に感謝です。
もちろん酒米を作ってらっしゃる「内田農場」さんには
本当に感謝です☆
そうそう、この時の精米歩合50%の山田錦、一握りだけ
頂いて来ました。店に置いておきますから興味のある方は
声を掛けて下さいネ♪

さて、そこからはメイン会場へ。
と思いましたが物凄い人、更に凄い雨(+_+;)
足場も悪いので早々に「花の露」さんへ。
そこでは熊本から参加の醸音ツアーは遅過ぎる!と、のたまう
某Y氏御一行が、ドボドボ状態で立っておりました。
ご苦労様です(^^)V
楽しそうではありましたが、ハッチャケてなかったのが気になりました~。
きっと飲みようが足りんかったんでしょう。

そして・・・
某酒飲み集団と落ち合いまして、大騒ぎ~☆
醸音さんのお客さんは大人しいんですけど(^^;)
なぜかとっても賑やかに呑んでしまいました。
いい人達ばかりで、本当にありがとうございました♪
またお会い出来る日を楽しみにしてま~す。

杜の蔵

いやいや、雨の一日でしたがとても楽しい日を過ごす事が出来ました。
帰りはご家族の方が迎えに来てくれた車で、家まで送って頂くなど、
人の優しさに触れる事の出来た、良い日でした。

皆様、本当にありがとうございました。

次の醸音ツアー、春先の『田植え』にでも参加しましょうかね~☆

05:33  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.04 (Thu)

杜の蔵

福岡は全国でも有数の酒処ですよね。
その中でも久留米周辺には良い酒を醸す蔵が
多数あります。
その中でも私の好きな酒蔵の一つが「杜の蔵」さん。
そこで造られた酒に旨い酒があります。

福岡県久留米市 杜の蔵
純米吟醸無濾過生原酒「うち田」
・麹、酛米:山田錦(精米歩合50%)
・掛米:五百万石(精米歩合50%)

うち田

香りも良い感じで、さらっとした飲み口ですがしっかりと
旨味があります。さすがいい酒を醸す蔵ですね~☆

酒米生産者の阿蘇の内田牧場の息子さんとは知り合いで、
とても良くして頂いてます。
ここ最近は自宅用のお米も内田農場の米を頂いてます。
かなりレベルの高いコシヒカリなんですよ♪
どこかで見掛けたら是非一度ご賞味下さい(^^)
19:14  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

ケーキ♪

お酒に合う料理を、悶々と考える毎日。
春先はどんな料理にしようかとか、季節の食材と
お酒を合わせるにはどういう味付けにしようかとか・・・

週末は出しているお刺身。
前々から「どうしても刺身醤油は無濾過生原酒には
合わないな~」と思っていましたが、結局刺身醤油は
やめました。
醸音の刺身は「ポン酢と塩」でどうぞ♪

やっぱり魚の本来の味わいは薄味の調味料が合います。
あくまでもお酒を引き立てる事を考えると、こうなって
しまいました。
あ、もちろん醤油で召し上がりたい方にはお出ししますよ。
けど一度は食べてみて頂きたいですね(^^)

はづき3

今日は後輩のお母様が一人でやられてるケーキ屋さんに
寄りました。
本当に美味しそうでしょ♪
私、酒好きですが甘いものも好きなんです(*^o^*)
今晩帰ってからの楽しみです☆
食いしん坊の嫁さんがフィニって無いかが心配ですが。。。(>_<)
00:37  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
