2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

城島蔵びらき

2月11日(祝)に久留米の8蔵が集まって蔵びらき
が行われます。私はお気に入りの酒蔵の杜の蔵さんと
花の露さんがあるので、是非とも行ってみたいと思って
おります。(メイン会場:町民の森 久留米市城島町)

醸音のお客さんも数人、一緒に行きましょうかという
話になってますが、お暇があるならば皆さんご一緒
しませんか?
昼間っから飲むなんて、あまり無い事ですので楽しい
カモネと思っています(^^)V
朝一の出動は、深夜営業の私的にはかなりキツイですが
11時には熊本駅を出たいな・・・(*_*;)弱気・・・
とりあえずご連絡お待ちしてま~す☆

以下の文面は公式HPからの抜粋です。

「城島は兵庫の灘・京都の伏見・広島の西条とならぶ
酒どころとして有名で、筑後川の豊かな水、美しい
大粒の筑後米、芳香を放つ日田杉、愛情こまやかな
三潴杜氏の技量、水運の便利さなどの利点に恵まれ、
古くから酒造りが盛んでした。現在も城島町・三潴町
では8つの蔵元が個性あふれるお酒を醸し続けています。」

http://www.nanbu-shoko.jp/sakagura/index.html

お酒を飲む事になるので、JRで大牟田まで行き、
西鉄に乗り換えて三潴(みずま)まで、になると思います。
あ、博多の酒のプロに詳しく聞かなきゃ♪
03:06  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.26 (Tue)

世界との繋がり

いやいや、まいりました。
と言うより嬉しさで興奮してしまいました。。。


「おっ、先生!また中国の方と一緒ですね♪」
いつもの調子でお酒・お料理をお出しし、他愛も無いお喋り。
(私はもちろん通訳してもらわないといけませんが~+_+;)
せっかく海外からお越し下さったのですからと、滅多に
出さないような珍しい古酒など出して、お酒について色々と。
写真も撮られたり、とても美味しいお酒です~と、大変
喜んでおられましたが。。。

・・・お帰りの間際に冷や汗ダラダラ・・・

実はお連れの方、世界的な数学者先生だったんです。
いやいや本当にビックリして、たぶん私の顔ひきつってたん
違うやろか~(^^;)
本当に美味しい日本酒はここでしか飲めないから、とおっしゃる
先生が、わざわざ醸音に連れて来て下さった事が本当に嬉しくて、
そして国際的にも通用するお酒だったという喜び\(^o^)/
本当に旨い物に国境は無いな~と、しみじみ想うところでした。

『日本酒』と言うくらいですから、日本を代表する酒です。
国酒ですよね?
「これが『日本酒』です」と言える酒が、どの店に入っても
いつでもどこでも飲めるようになったらいいのにな。。。
23:22  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

朋遠方より来たる また楽しからずや

今日はわざわざ博多から、大勢さんで来て下さりました。
嬉しいですよね♪
熊本に住んでらっしゃる醸音のお客さんが連れて来て
下さいました。しかも日本酒好きばかり(^0^)

福岡の酒造組合は、日本酒を知って貰おうと一生懸命で、
お酒の学校なる、講習会をやってらっしゃいます。
そこの卒業生達が集まって、今回は熊本でという事に
なったそうで。そこでどうしても「旨い日本酒が飲みたい!」
だったら熊本で旨い酒を飲ませるのは醸音しか無いとの事・・・
照れてしまいますわ(*_*)

どうしてもハシゴしないといけなかったらしく、早々と
切り上げて帰られましたが、皆さんかなり喜ばれました。
熊本在住の醸音のお客さんは、やっぱり熊本に来てくれたからと、
あれこれとスケジュールを組んでらっしゃいました。
せっかく友達が来てくれるから喜んで貰わないと、という気持ちが
伝わりました。いいですね~友人は。
しかも趣味繋がり。そら~話も弾みますよ♪

それをカウンター越しに見ていると、こちらも嬉しくなります。
私もたまには友人とバカ話でもしながら、旨い酒を酌み交わしたいな・・・

なーんて。。。幸せを売る商売をしてるんだから、そんなノンキな事
言ってられませんわ(^^;)
23:22  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.19 (Tue)

綺麗な器

器で料理の品が上がるのは周知の事実。
もちろんお酒も。
綺麗に盛り付けるとかいった事も、美味しく
頂くための手段ですよね。

醸音も勿論、器関係にも気を配っておりますが。。。

間美恵1

写真は当店の酒器の一部です♪
綺麗でしょ?
間美恵さんとおっしゃる、阿蘇の産山村で工房を
開いてらっしゃる方の作品です。
結構前にお願いしてたのですが、ようやく完成
しましたのでアップしますね☆

気に入ってるんですよ、間さんの作品(^^)
何とも言えない優しさが作品から見えます。
作者の間さんの人柄が出てます。

間美恵2

先付けと一緒に撮影してみました。
いい感じですV(^^)V
しかし・・・
ぶっちゃけ、間さんの器でがっつり酒を呑んだ事の無い私(^^;)
今宵はひとつ、お気に入りの一つで呑んでみましょうかね(笑)
皆様も一献いかがですか?
23:01  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

ヘヴィメタル

去年の秋口にもレポートしましたが、熊本は未だに
非常にヘヴィメタルが盛んな土地。
先日「熊本鋼鉄会」のイヴェントがありましたので
行って来ました。
熱いバンドが数多く出演され、とても楽しかったです。

20100117 2

おっちゃん達が頑張ってるな~と感心して見てたんですが・・・
後で聞いたら、なんとほとんどの方達が私より年下だって(;o;)
いや~別の意味、驚きましたわ。

しかし、やっぱり私はステージ側にいたい人でして。
何だか煮え切らずウズウズしてました(^^;)
やっぱり毎日ギター弾かないといかんな。。。
と、ギターキッズに戻った気分です。

20100117 1

ところで私の昔のバンド仲間で、唯一音楽で生計を立てている
人物がいます。
アメリカのバークレー音楽大学も出て、今どうしてるんだろうと
思っていました。
そこで先日京都に行った際、一緒のバンドのベーシストと
ネット検索掛けたんです。
そしたら出て来ました。
若い時からの自らの夢を実現したなんて凄い事。素晴らしいです。
私達も物凄く嬉しく思います。
一度東京に会いに行きたいな。。。

良ければ彼のHPを見てみて下さい。

http://www.atsushihoshina.com/
01:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

今年の新酒~☆

☆今年の新酒★続々入荷☆

旨い新酒が入って来てます。
今年も良いお酒が醸されてます。
是非テイスティングしてみて下さい。
北の方からいくと・・・

【静岡】土井酒造「開運」純米無濾過生原酒

【滋賀】富田酒造「七本槍」純米無濾過生原酒

【京都】木下酒造「玉川」純米吟醸無濾過生原酒

【京都】斉藤酒造「やどりぎ」純米吟醸無濾過生原酒

【京都】城陽酒造「徳次郎」特別純米無濾過生原酒

【岡山】喜美心酒造「冬の月」純米吟醸無濾過生酒

【山口】旭酒造「獺祭にごり」純米大吟醸生酒

他にもあったように思いますが、キリがないのでこの辺で。。。(^^;)
回転良く次々と入れて行きます。
あ、秋鹿も大治郎も一博も・・・
あ~旨い酒が沢山あって、どれを入れるか悩みます(><)
↓↓↓写真は、城陽酒造の徳次郎です。
醸音で出すのは初めてでしたっけ?
もしかして秘密兵器???(^^)うまいんだコレが!!

徳次郎2010新酒
19:21  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.13 (Wed)

雪~!?

いつもの事ながら、寝るのは明け方。
何かやたらと寒いな~と思い、外を見たら大雪ではありませんか!
びっくり(@o@)
道路にはほとんど積もってないので安心しましたが
熊本での積雪は本当に久し振りみたいですね。
そう考えると、一冬に2,3度は積もる京都とは違うなーと。

出勤前にはほとんど溶けてましたが、北向きの
家の屋根にはまだちらほら残雪が。

20100113雪

今宵も降るらしいけど・・・
帰り大丈夫でしょうかね(><)


それはそうと。
ウチのお客さんが「mixiで醸音のコミュ作りました♪」って(^^;)
そういえば先日店で、醸音のコミュは無いよね~って話にはなってたけど。
素早いな~、きっと仕事もチャキチャキ出来るんだろうな~。

いやいや、色んなお客さんがいますから。
部下や上司の愚痴、説教する人・される人、理想の男性像やおねいちゃんの話題。
けどやっぱり日本酒好きなだけに、最後は酒の話が一番盛り上がるみたい。
帰りには「日本酒が一番旨い!」と、念押しして帰るお客さん達。
「次に来た時は○○の酒ね♪」とか言って。

幸せな顔で帰って頂くのが一番嬉しいですわ~☆
21:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.12 (Tue)

今度は「赤いきつね」!

はい皆様、ごきげんいかがでしょうか?

今日は「どん兵衛」からの続きで「マルちゃん赤いきつね」
の食べ比べでございます(^^)

こちらは見た目とても分かりやすい。
上蓋に”関西”って書いてあります。
早速スープを出してみたら、色はやっぱり関東が濃い。
写真、上が関東版。
お湯を入れてもやっぱり濃い。。。

で、試食。
関西版はいつものおダシの効いた関西風。悪くない。
比べ、あれ?関東版はどん兵衛に比べそんなに濃くないぞ。
確かに醤油ベースなんですが、さほど違和感が無い。
どん兵衛よりいいかも。
あ、でもどちらも「おあげさん」が・・・(>o<;)
おあげさんは絶対にどん兵衛の方が美味しいです。
ジューシーおあげって文句で売ってるだけに、全然違います。
マルちゃんのは舌触りが悪いんです。。。

結果:マルちゃんはダシの味・麺は関東・関西共に◎。おあげだけが△。
日清は麺は○。ダシは関西は◎。関東は△。おあげは◎。

どっちがいいかって・・・
カップめんやから、どっちでもいいです(^^;)
なんちゅういい加減なレポートや(@o@)
手前味噌ですが、醸音のにしんそばの方が旨いです。
って、値段が違うやろ~!!

赤いきつね
19:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.08 (Fri)

どん兵衛

皆さんは、日清食品の「どん兵衛」に東日本仕様と西日本仕様が
ある事をご存知でしょうか?
知ってはいたのですが、一度は食べ比べてみたいと思っていました。

お正月に、東京在住の知り合いに会う機会があったので
東京でどん兵衛を買って来てもらいました。
私はこちらで購入。
早速カップ周辺から調査開始。

まずは材料表の外に”E”と”W”の記号が!
まさしく東仕様と西仕様ではありませんか!!
さらに材料表はといえば・・・
東仕様にはいきなり”醤油”と書かれてます。
西仕様では中盤辺りに”醤油”。
東仕様は醤油が強いぞ~と強調しているみたいです。
更に西仕様には”こんぶエキス”が入っています。

ではお湯を入れて試食してみましょう。

スープの袋を破り入れてみた所、なんじゃ!?
写真では分かり難いですが色が全然違います↓↓↓
(上が西日本仕様、下が東日本仕様)

どんべい1

お湯を入れて5分経過・・・やっぱりスープの色が違う!!

どんべい2

食してみた結果。
●西仕様>ダシの味がしっかり利いてて薄口醤油味。
どちらかと言えば塩味の利いた、うん、食べ慣れた味です。
●東仕様>おっと~、醤油のまったり感がいきなり来ます(@_@)
いりこ風味か?魚系のダシ?いや、いわゆる「かえし」と言われる
濃口醤油と砂糖を煮詰めた、関東風ソバの浸けダレに使われる
醤油の味です。甘濃いですね。

どんべい3

ごちそうさまでした♪
どちらも美味しかったですが、やっぱり「かえし」味のうどんて・・・
私には違和感がありました。
ダシをしっかり利かせた方が好きかな~。。。
熊本の方はどうなんでしょうね?
ま、食は好みですから。
色々あった方が面白いですわ(^^)


以上、雑学の人体実験でした。
20:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.08 (Fri)

明けましておめでとうございます

10年杉玉

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も醸音をお引き立てのほど、宜しく
お願い致しますm(_ _)m

さて早速ですが、年明けから醸音の酒林が
新しくなりました!
いきなり気付いたお客さんが若干名!凄い!!
醸音マニアですね~(*^0^*)


もちろん新酒も入って来てます。

京都で仕入れて来た「徳次郎、七本槍、開運」
旨いです!
それ以外も新酒が良い感じです。
今年も良いお酒が出来そうですね。
楽しみです♪
熊本の瑞鷹さんも頑張っておられるみたいで
とても期待してます。
2月頃には絞ったばかりの蔵出し無濾過生を
入れるつもりでいます。
熊本の蔵も旨い酒造りますよ~というところを
利いてもらいたいなっ!

そして、年始限定の「粕汁」
今日召し上がられたお客さんの反応も上々♪
限られた分しか作りませんから、お早めに。

では皆様、今年も旨い日本酒で乾杯~☆
02:46  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
