2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.31 (Thu)

あと一日

今年「醸音-kamone-」に来て下さった皆様。
本当にありがとうございました。

来年も是非ともいらして下さい。
今まで以上にグレードアップした、おいし~いお酒
ご用意して待ってます♪


さてさて、本当に”にしんそば”の人気は凄いです。
しかもマジに「ウマい!!」と言って下さいます。
私が美味しいと思う味で出してますから、それで
いいのでしょうね。
やっぱり季節限定じゃなくて、年明けてからも
出すようにしましょうか・・・

おそらく今年最後の書き込みになります。
来年もご覧下さいませm(_ _)m

皆様、良いお年をお迎え下さい☆

              醸音オーナー 池田朋弘
03:26  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.12.28 (Mon)

スポーツしないけど好き

若い時は色々とスポーツもしましたが、バンドを
始めてからというもの、何にもしてません(^^;)
でも見るのは今でもかなり好きなんです。

マイフェイバリットスポーツは・・・
F1、競艇、ラグビー。
どれもこれも格闘系ですね(~0~;)
で、醸音さんのブログでは珍しく、スポーツ関係の
コメントを。

●F1>何と来年、ミハエル・シューマッハが復活!
私とあまり変わらない年齢ですが、やはりスピードは
あるでしょう。しかも今年のチャンピオンチーム。
しかしチャンピオン争いは難しいと思いますよ。
マクラーレンは今年と去年のワールドチャンピオン
ドライバー2人だし、マシンもきっと良くして来ます。
後半戦で良かったですし。
私の予想ですが、やはりレッドブルレーシングでしょう。

●ラグビー>全国大学ラグビーフットボール選手権が
行われています。昨日ベスト4が決まりました。
明治のスクラムハーフはちっこいけど頑張ってますよね~♪
根性ありますよ!
でも個人的には東海大学VS慶応義塾の勝者が優勝かと。
で東海大学のロック、安井君応援(^^)
あ、醸音は実は、日本ラグビー協会の公式「応援するお店、
サクラスタイルクラブ」のメンバーなんですよ☆
http://www.rugby-japan.jp/national/college/2009/id7384.html

●競艇>賞金王決定戦では王者、大阪の松井繁が優勝戦
3コースから差して1着。
2着3着争いの池田浩二と田村隆信は良かったですね~。
かなり熱くなりましたぜ。
http://cgi.kyotei.or.jp/race/kekka.php?day=20091223&jyo=12&race=12


以上、お酒とは全く関係の無い、趣味の書き込みでした。
ま~たまにはいいでしょう(^^)V
02:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

年の瀬

今年もあと4日ですか。早いですね~。

5月11日にオープンして、本当にあっという間に
過ぎてしまいました。
お陰様で沢山の日本酒ファンの方々に来て頂き、
ありがたく思っています。

年末は大晦日までやります、と言ってたら結構な
お客さんが行きます~とのお返事。
せっかくなので振る舞い酒も用意しなきゃと。

月の桂のにごり発泡か、秋鹿のみぞれもようでと
思いましたが結局は獺祭(だっさい)のスパーク
リング(おりがらみ)にしました。
新酒だしフルーティなお酒なんで、喜んで頂ける
と思います。
ファンの皆様、是非おいで下さい。

獺祭発泡
19:15  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.26 (Sat)

初めて~☆

松浦漬を頂きました。

実は私、知らない食べ物だったんです。。。
鯨の軟骨の粕漬けの松浦漬。
いや~粕漬けはもちろん知ってたのですが
鯨ですか・・・(@_@)

で、頂いた所美味しかったんですよ~これが!!
酒の肴にもってこい♪

年末までもつかなと心配になるくらい箸が進みます。
色んな珍味があるんですね(^^)

ありがとうございました、Yさん☆

松浦漬
19:07  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

新酒

一昨日届きました!今年の新酒一番乗り!!

写真は京都木下酒造「玉川 純米吟醸”福袋”無濾過生原酒」
なんともまぁ、めでたいラベルなんでしょう。
実は今年の新酒、私はまだ利いてないんです。。。
玉川ファンの方(と言うかハーパーさんのファン^^)が
いらっしゃったら、開ける事になるんだろうな~と思いつつ、
私が早く飲みたいだけカモネ♪

他にも少しずつ届いてます。
楽しみですね~☆

玉川2010新酒
18:35  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.17 (Thu)

年越しそば

過去のブログでも書いてましたが、熊本ではどんな年越しそばが
いいのだろうかと悩んでましたが。。。
どの方に聞いても、熊本の年越しそばは特徴の無いものばかり。

え~い、それならばと!
京都では普通に食されてますが、熊本では珍しい「にしんそば」を
お出しする事にしました(^^)V

京都名物だから余計に喜んで頂けるかも~と思ってます。

美味しいんです、これが。年末まで待っとくのも辛いくらい。
・・・なもんですから、ひと足お先にメニューに加えました。

皆様、宜しければご来店下さい!!
19:34  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.15 (Tue)

燗酒

いやいや、ホントに寒くなって来ましたね☆

もちろんこの時期になってくると、あったかいお酒も
欲しくなってきます。でも。。。
「お燗するとツーンとして美味しくないもん・・・」
こういう嘆かわしい言葉も良く聞かれます(><)
でもでも、醸音のお燗はかなり旨いですよ!!
お米のいい香りがして、口の中では旨みがブワ~って
広がって、余韻もイイ感じで(^^)V

是非一度呑んでみて下さい。


おすすめの銘柄は・・・滋賀の酒で!

【道灌(どうかん)-特別純米山廃原酒-太田酒造】3年熟成
コクのある味わいと酸味の効いたしっかりとした旨口です。

【波の音ええとこどり-倍麹純米酒-波の音酒造】3年熟成
麹米を通常の2倍使用し、旨みをたっぷり感じられるお酒です。

他にも燗にしたらうま~いと言って頂けるお酒を用意しております。
ご来店してのお楽しみと言う事で♪
18:56  |  お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

One for all  All for one

 本日、ラグビー「ジャパントップリーグ」の試合を観戦に
行って来ました。なんせラグビーが好きなもんで~♪
いつもサッカーJリーグの試合が行われているKKウィング。
けどトップリーグの試合は、熊本では1回/年しか無いのが(><)

 ラグビーの試合は力の差が歴然と現れるのですが、見ていて
どうしても応援したくなるのは非力なチームの方。
福岡の3チーム、ハッキリ言ってどこも弱いんです(^^;)
けど、そんなチームが今シーズンまだ一度も負けていないチーム
からトライなんて獲ったら、そら~もう興奮するでしょう!
「よっしゃ!よう頑張った~!!」って。

 あの立ち向かって行く姿には感動すら覚えます。
どんなに巨大な壁が(本当に強いチームはラインが"壁"に見えますもん)
あろうと、必死にぶつかって行く。
そして一人が倒れると、後ろにはちゃんとチームメイトがいてくれる
んですよね。
そしてモールで押し込んで行く姿。
本当にカッコいいです。涙が出るくらい、いい姿です。

【One for all  All for one】
〈1人はみんなの為に、みんなは1人の為に〉
ラグビー精神を、こう言葉で表現されます。

誰も一人じゃない。
必ず後ろには仲間がいる。
だから頑張れるんだ。

★10年後、日本でラグビーのワールドカップが開催されます。
 1勝も出来ないかも知れない。だけど立ち向かって行こうぜ!
 胸にチェリーブロッサムを付けて!!
 その時私の知り合いの息子、安井君が出てたら本当に泣けるだろうな。
22:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.01 (Tue)

12月ですね☆

XMASリース

ということで、ドアに飾りを付けました(*^o^*)
手作りです!
・・・いえいえ私ではありません、嫁さんのです。

気分の問題ですが、11月中の下通りとかの先走った
飾り付けがイヤだったんです。
やっぱり12月になってからですよね。
XMAS~年末って感じがします♪

今の所、年内大晦日まで無休のつもりです。
年明けは7日から営業です。

年末、醸音ではどんなおソバを出しましょうかね~。
京都では「にしんそば」が良く食べられますが、
熊本の年越しそばって知らないんですよね・・・
実家ではどんなそばだったかな?思い出せません(^^;)

どなたかご存知ありませんか~!?
23:09  |  店内  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
