2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.13 (Mon)

不老泉!!

いつも来て下さる方を、酒の会に案内するように
なってから3回目。

今回は初めて”単一の蔵の酒を飲み尽くそう”でした。
選んだ酒は、醸音のお客さんが愛してやまない、どちらかと
言うとしっかりした味わいの酒。

滋賀県高島市 上原酒造
主に「不老泉」銘柄で、昔ながらの木桶を使い天秤で絞る
という、マニアにはたまらない酒を醸してらっしゃいます。

①木桶仕込み 山廃純米大吟醸 玉栄
②純米吟醸 杣の天狗 うすにごり 山田錦
③山廃仕込 純米吟醸中汲み 山田錦
④山廃仕込 純米吟醸 亀の尾
⑤山廃仕込 純米吟醸 備前雄町
⑥山廃仕込 純米吟醸 渡船

100912_不老泉

基本的に蔵付酵母で、山廃酛が多いです。
杣の天狗(そまのてんぐ)だけが速醸です。
一気にこれだけの種類の同一蔵・米違いの酒を飲む機会は、
そうそう無いので、皆さんテンション上がりまくりでした。
おつまみを持って来て下さった方もいてくれて、美味しく
頂く事が出来ました☆

枕崎のカツオを持って来て下さったKuさん♪
北海道帰り直行で珍味を持って来て下さったTuさん♪
水上村の味噌漬け豆腐を持って来て下さったMoさん♪
差し入れのお赤飯をお重に入れて持って来て下さったMiさん♪
ありがとうございました。
おいしゅうございました(^^)

2時間の飲み放題の時間も過ぎ、そろそろお開き・・・
となるはずが、それからが大変(><;)
飲み足りん!このままじゃ帰れん!と騒ぎ出し。。。
危うく暴動が起きるんじゃなかろうかと、店主は蒼白!!
これで飲ませてくれ~と、一杯一杯を実費でガンガン(汗)

えっと~、いつまで飲むの?
今日はF1があるから早めに切り上げたいんですけど(^^;)
22時には終わりましょう・・・けど終わらない。
せめて日が変わるまでには終わりましょう。。。
それでも終わらない(大汗)

100912_不老泉の会

結局、日も変わり1時半に終了。
すっげ~!本当の酒飲みばかりだ~!!と関心(@o@;)

それだけ飲み続けても皆さん、暴れたりお好み焼きの素を
作る方もおられず、最後まで上品に、無事に酒の会は終了。

あ~良く飲んだ~と、満足げに家路についておられました。
22:18  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.12 (Mon)

醸音 酒の会

昨日は初の『醸音 酒の会』でした。

一部、酔って切れてしまった参加者の方もいましたが、
おおむね好評で、大幅に時間を延長する事になって
しまいました。。。(;_;)
それにしても飲むわ飲むわ。
もしも次やる事があったら、今回の参加費ではとてもじゃ
ないけどやってられませんわ(^^;)

20100711c.jpg

途中、当店で使っている器の作家さんの「間 美恵」さんが
ご来店して下さり、とても皆さんに喜んで頂きました。
後ろに何だか変な亡霊がいますが、気になさらないで下さい♪

20100711a.jpg

この後、川尻の瑞鷹さんも来て下さり、とても盛り上がりました。
それにしてもこんなに楽しくみんなで飲めて、嬉しいですね。
皆さんも楽しめたみたいで本当に良かった~☆

20100711b.jpg

今度は・・・
やっぱり野外で天ぷら食べながら、日本酒で乾杯ですね~♪
19:57  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.06.30 (Wed)

間 美恵 作陶展

当店でお出ししているぐい飲み、大変評判が良く
皆さんに喜んで頂いております。

以前にも記事を書きましたが、阿蘇の産山村で
工房を開いてらっしゃる「間 美恵さん」の作品です。
女性らしい繊細なつくりは、お酒をゆるゆると飲むに
ピッタリの、とても上品な器です。

その間美恵さんの展示会が熊本市内で行われます。
お時間がありましたら出掛けてみてはいかがでしょうか。
間近で見ると、本当に良さが分かりますよ~☆
もちろんご本人も来られます。
とっても可愛らしくて、私のだ~い好きな方です♪

皆様、是非一度ご覧下さいませ。

間美恵作陶展
間美恵作陶展2
19:01  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.14 (Mon)

酒の会

昨日は全日空ニュースカイで酒の会がありました。
熊本の酒を応援する酒販店さんの主催で、熊本の
酒蔵(日本酒蔵9蔵、球磨焼酎蔵17蔵)も来て、
大盛況でした。
なんか熊本中の酒好きが集まった~って感じ(^^)

色々な日本酒を試飲しましたが・・・
醸音のお客さんの一番人気は川尻の老舗、瑞鷹の
「崇薫(すうくん)」純米吟醸無濾過生原酒。
やっぱりそうですか(^^;)

写真は醸音さん御一行のテーブル席の一部。
お世話になってる瑞鷹の営業部長さんも一緒に♪

10,6,13熊本酒の会①

それにしても~、私も結構酔ってたのですが~、
どうしても〆は醸音さんトコのお酒でっていう事に
なっちゃいまして、店を開けるハメに!!
なんでそうなるの?(;o;)

皆さん上品な方ばかりだから良かったですが、
大盤振る舞いでしたので呑むわ呑むわ。。。(大汗)
日曜日で良かったです、皆さん次の日仕事だし~!

けど、皆さん楽しんでくれた一日でした♪
10,6,13熊本酒の会②
21:49  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.30 (Fri)

醸音1周年

お陰様でSake Kaiseki醸音-kamone-は5月11日で1周年を迎えます!!
日本酒好きの方々に支えて頂いたお陰と感謝しております。
これからも各地のお酒を試飲して、皆様に旨い日本酒を提供出来るよう
頑張ってまいります。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

【イベント情報】
期間:5月1日から15日まで。
1周年企画と致しまして『日本酒5杯目を無料サービス』
更に『7杯目以降500円サービス』とさせて頂きます!
※獺祭2割3分のみ除きます、すみません(^^;)

この機会に色々なお酒を楽しんでみて下さい。
皆様、是非越し下さい♪

もちろん好評なら今後も続けるかもしれません。。。
旨い酒を安く飲みたいという日本酒ファンの皆様次第という事で(^^)
19:56  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
