2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.22 (Wed)

秋の食材

今年の夏は、本当に異常な暑さでした。

近所の公園でも、日中の暑い時間帯は誰もいません。
夕方にならないと子供すら出て来ませんでした。
ようやく少しだけ気温が下がって来たと思うのですが・・・

この異常な暑さのせいで、海の中にも異変が(><)

サンマがあまり捕れないって。。。
その代わりサワラが捕れてるって。
おかしなもんです。
お陰でサンマはバカみたいに高いな~と思ってましたが、
毎日魚屋さんに行ってると、突然安い日に当たったり
するんですよね。
そう、サンマが安かったのです。
どういう事でしょうかね~。

という事で、今日はサンマあります。
たぶん明後日には又高くなってて、無いでしょう。

あ~あ、面白くないな~。
去年、サンマの塩焼きをしょっちゅう頼んでたお客さんに
してみれば辛いだろうな。
なんせ当店が得意とするしっかりした酒(不老泉の山廃とかね)
それも無濾過の生酒には、サンマの脂がとても合うんですよ。
本当に美味しいですよ。

安い値段で出せるよう、毎日魚屋さんに通わないと・・・
18:37  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.29 (Tue)

冷うどん

毎日だらだらと雨が降ってます。。。

私は雨は嫌いじゃないのですが、こういう振り方は
好きじゃないですね~。
こう、景気良くザーって振ってくれんかな・・・(^^;)

ムシムシと暑いので、こういう時はやっぱり冷たい食べ物
が欲しくなります。
そんな時に、海外に住んでいる実の兄貴から冷やしうどん
の話を聞きました。試作して食べてみるとなかなかイケる
ので、早速メニューに追加してみました♪

冷うどん

ゴマ油の風味と、生卵のやんわりした味わいが良いです☆
手っ取り早く言うと、釜玉の冷たいバージョンですね。

ざるソバやにしんそばも良いですが、あがりにピッタリの
一品となりました~(^^)
20:33  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.18 (Tue)

カエルさん

いつもこの時期になるとお出ししている料理、ソラマメの蜜煮。
これに黒ゴマを乗せると、あら不思議。アマガエルに変身(^^)

先付けに付けてます。
お客さんも楽しそうに「あらま、これカエルさんね♪」
と言って喜んで下さいます。
でも、あまりに可愛いから食べるのが可哀想・・・
なんて言われる事も(^^;)
それって『銘菓ひよこ』を食べる気分と一緒?
まぁまぁ、食べたら美味しいですから、勘弁して下さいね~☆

あまがえる
21:01  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.01 (Thu)

お抹茶

醸音には本当に色々なお客さんがお見えになられます。
もちろん職業も趣味もバラバラ。。。
共通してるのは日本酒が好きという事。
それは当たり前ですか(^^;)

お茶人もちょくちょく来られます。
一部べろんべろんになる方もいますが(^^;)基本的にはお上品。
器やお料理をじ~っくりご覧になるのは茶人の性ですね。
その中のお一人から「お酒の上がりにお抹茶はいいですよ」
というご意見がありました。
私は締めのお抹茶は試した事無いけど、なるほど。
それは面白い!では早速!!
私、思い立ったら早いです。

茶筅と茶さじはウチに有りましたが、それ以外のお道具を
裏千家の方に付き合って頂き揃えました。
いえ、お点前に関してはどこにも所属してませんし
以前に知人から教えて貰って、趣味で知ってる程度。
今回もう一度教えて頂きました。

お抹茶

この写真では綺麗な緑が出てないのが残念・・・(><;)
けど美味しいですよね、お抹茶♪
確かにお薄茶は上がりにいいかも。
お茶菓子はどんなのにしようかな~☆

という事で、最近は自分で点てて頂いてます(^^)
気軽にお抹茶を頂くなんて、本当にいい感じ~。
00:34  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.31 (Wed)

4月になりますね~

一年が本当にあっという間という感じがして来たのは
毎年充実したものだからか、と思っています。
あとひと月ほどで、開店から一周年ですもんね~(^^)

さて結構評判の良かった白和え、そろそろ皆さんも
飽きて来たかなと思い、試行錯誤していましたが・・・
今週から変えてみました♪

何と酒粕の和え衣です!!
滋賀県の畑酒造、大治郎さんの酒粕を使用。
しかもビチャビチャの、まだまだ十分絞れる物。
本人には「もっと絞りなはれ」と言ってるのですが(~0~)
このビチャビチャの酒粕が物凄く旨いんです。
て言うか、大治郎そのまんまですもん(^^;)
そら旨いやろ~☆
いつもは自宅で粕汁にしてたんですが。

これを和え衣にしちゃったもんですから、とんでもない!
とりあえず食べた方の意見は「凄い!」だそうです。
ま、滅多に口に出来る代物ではありませんが~、
さてさて、皆さんの評判はどうなるもんやら?
01:16  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
